2021年8月9日

ファーストタッチは早ければいいかというとスピードフリップでない限りは相手より若干遅くかつ高い位置で撃った方が強いように思う。スピードフリップの場合は1回目の着地が早く、その分高くジャンプ出来るから基本的に遅らせる意味はないのかもしれない。そのあたりはスピードフリップをきちんと身に着けてから考えたい。

・クリアは基本的にできるだけ強く撃てればいいが、いつもそうであるとは限らない。そこで大事なのは味方にパスをして最悪でも50/50を取ってもらう、あるいはより高度になるが、敵に撃たれない且つ自分がもう一度触れる位置にボールを出して、相手の裏をかく、あるいは最低でも50/50で大負けしないこと。

・前方向に転がったボールを無理にフリップして撃つ人が低ランク帯では多いが、実際のところそれは敵への最高のパスにしかならないので、50/50で勝った方がよっぽど良い。

・ランクが上がるほど50/50で負けないこと(勝たなくても引き分けなら良し)が大事になってくると感じる。リプレイ見せつけ糞スマーフが大量に湧く糞モードの1vも今後はしっかりやらないといけない。でもやりたくないよ。