2021年4月15日 3v 旧プラチナ帯にいたときに何度も思ったこと

1) ブーストに余裕があるのに、味方の100ブーストを取らないでほしい。また、攻撃時に➀まだ戦線を維持できている、かつ、②ブーストが50程度残っているなら、わざわざ自陣の100ブーストを取りに行かないでほしい。センター付近の小ブーストを集めて、3rdとしてカウンターの警戒をしてほしい。

 

2) ファーストは撃ったらさっさと帰ってきてほしい。ファーストがちんたらしているとサードが飛び込めない&カウンターを受けるとサード一人で守らなければならずかなり苦しい。ディフェンディング、守れと煽る前に、あなたがさっさと帰ってこないから守り切れないって理解してほしい。

 

3) 味方を追い越してディフェンスするのはやめてほしい。大体の場合味方に追突したり、追いつく前に不意にボールが跳ねてオープンゴールを敵に与えることになる。

 

4) ボールに触ればいいと思ってない?味方への絶好のグッドパスを妨害したり、触らなければセカンドが処理できる球を、味方が余計に触ったせいで失点したり、ほんとばかばかしい。

 

5) 自陣に向かって壁際をドリブルしてくる敵と並走しても、1vじゃないから意味ない。バンプできるとか、競り合いの結果放たれるボールがバックボードに必ず当たる位置ならありだが、そうでないなら敵のシュートボールにむやみに触らないでほしい。その状態で触っても、クリアではなく、強力なリダイレクトシュートになりがちなので。